ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

◆ATC交換会 次回募集までお待ちください。

2016-09-05

spring spoon clubで可愛いが詰まったお裁縫箱つくりました

おはようございます。chobiです。

週末、スプスプ先生のアトリエにお邪魔して
リリパット部の活動に参加してきました。

今月のテーマは
"小さなソーイングBOX カルトナージュ仕立て”です。
(なんか料理の名前みたいw)



”360度美しい"をマイテーマに作りました。

レモンイエローの布地に一目ぼれ!
色もさることながら、お花柄なのが可愛いんです。


後姿だって気を抜かず、
360°美しいを目指してます。

巻きバラ風になっている緑のトリムも、
大きいの布花と合わせるとグリーンにみえます。

大きめのジェムをプラスしたら
ゴージャスな雰囲気に♪

光りモノが入るとテンション上がるー!!


トップ部分のアップ。

お花には蝶でしょ!ってことで。
ブルーの蝶を飛ばしました。

蝶は布地から切り出して、フエルトに貼り付けてから
ゴールドの糸でステッチしています。
同じ形のフエルトをもう1枚切ってから、
間に二つ折りにしたワイヤーを挟んで接着。

それを下の青紫のブーケに巻き付けて固定しました。
動きも出せるんですよ。

ちなみに、ゴールドのステッチは
スプスプ先生からアドバイスです^^。

ステッチしてみたら格段に違うんです!
さすがスプスプ先生~!
ありがとうございました^^。

***

少し寂しかった手前部分は、
共布を裂いて作ったビッグリボンで
ボリュームアップ!

中心にジェムを貼り付けたら
存在感たっぷりなアクセントになりました♪



かわいらしいチャームをタラン♪

まつぼっくり、シカ(本当はトナカイw)、ジェムです。
多分、クリスマス時期の商品だったんでしょうね。

チェーンの長さを調節して
3つ全部がぶら下がるようにしました。


色味の合う素材が、
次から次へと発掘されて行ったので
選ぶのも楽しかったし、
作業も(私にしては)すんなりでした。


お次はボックスの内側とオマケw



内側は黄緑と青の無地でシンプルに。

オマケ?のピンクッションも同じ配色で
コーディネイトしてみました。




ピンクッションは、こんな感じに
腕につけられるタイプです。

こういうの欲しかったんですよねー^^。

先生に「ベルトにする平ゴムありませんか?」と聞いたら
リボンのところになかったかしら・・・とゴソゴソ。

白い平ゴムはなかったのに
ピンクッションにピッタリの黄緑の平ゴムが出てきて
盛り上がっちゃいました!笑。


写真では見えてませんが、
ピンクッションの本体とベルトが黄緑、
ベースとステッチが青になってます。

可愛さUPのためにレースのトリムと
ピンクのリボンフラワーでおめかし~。
ちょっとレトロポップ狙ってみました。


いかがでしたか?

渋いカラーは落ち着く色ですが、
たまには目が覚めるような鮮やかなカラーも
良いですよねー。

お気に入りがまた増えて嬉しいです^^。

これだから、アトリエに通ってしまうんだろうなぁ~。

---

さてここからは、余談w。

この日は、ブライス好きのKさんと
ご一緒できると伺っていましたので。

うちのブライスちゃんも連れて行こう♪と、
朝からお仕度してました。
髪の毛をセットして、ケースに入れて・・・ルンルン♪


そして、テーブルの上に置きざりに(T_T)。


Kさーん!
次回は是非、
うちのブライスにも会ってやってくださいーー。

それにしても、
Kさんの手際とスピードにはびっくり!

私よりもずっと早く仕上げられていて、
待ち時間には、モールと羊毛で
可愛い羊を作っていらっしゃいました。
何でも作れちゃうんだなぁと感心しっぱなしです。

素敵なアリスのシャドウボックスも
見せて下さったのですが、
お噂通りの丁寧な仕事ぶりに感激!!
私も作ってみたいなぁ・・・。

Kさん、ありがとうございました~。

---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

2 件のコメント:

この さんのコメント...

とっても素敵なお裁縫箱ですね!!!素敵すぎて衝撃を受けましたΣ(゚ロ゚;)
色や雰囲気、大好きです。本当に360度美しいですね。

chobi さんのコメント...

このさん。

うわー!
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^。

太っ腹な先生があれもこれも使っていいよ~と
提供して下さったので、
思う存分盛り盛りにできたのも大きいかなと。

愛でながら大事に使いたいと思います^^