ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

◆ATC交換会 次回募集までお待ちください。

2016-06-05

ツールケースの中身、気になる? 【ペーパークラフト編】

おはようございます。chobiです。


昨日は、新調したばかりの
ツールケース(ペンケース)たちを
ご紹介しました。

それぞれの良さがあったかなと思います。


今日はツールケース紹介第2弾!

ということで。

私が普段どんなものを
ツールケースに入れて
持ち歩いているか、使っているのか
ご紹介してみたいと思います。


まずは【ペーパークラフト編】です。


ジャン!
大体こんな感じで入ってます。


上のほうから紹介していきますね。

【接着ツール】
ホチキス/ボンドのり(ペーパーキレイ)/
グロッシーアクセント/テープのり(ドットライナー)
秘密兵器その1

【切る道具】
ハサミ(フィスカース)/秘密兵器その2

【その他のツール】
ボーンフォルダー/ピンセット/秘密兵器その3

【書く道具】
ゲルインクペン(白)/ミリペン(黒)/ミリペン(茶)
シャープペンシル/ウィンクオブステラ(クリア)/水筆/消しゴム

【着色など】
リキッドパール/スティックルズ/
スタンプインク(茶)


リキッドパールは、WHITE OPAL
スティックルズは、Star Dust

この2つが使いやすいので、
よく使っています。



ところで、秘密兵器って何・・・w。

もう知ってるよ!持ってるよ!
っていう方には、なんてことない物なんですが。


これ何ー?って方もいるんじゃないかと。



そんなわけで
続いては、秘密兵器1~3を
ピックアップしてみたいと思います。




き・・・汚い(>_<)スミマセーン!!
年季が入ってるのでご勘弁を。

【秘密兵器その1】
ザイロン アドヒシブイレイサーキューブ


左側の汚れた(汗)黄色い物体です。
何に使うかといいますと。

テープ糊を貼りなおした後や、
はみ出してしまった時の
糊跡をきれいにする時に使います。

これでゴシゴシするだけで、
綺麗に糊跡が取れるんですよ^^。

5年ほど使っていますが、
殆ど大きさは変わっていません。
お値段は当時500円くらいだったかな。

この道具は、使っているとよく
「え!何それ?!」って聞かれます。

意外と知らない方が多いのかも。
なかなか便利なツールなんですが、
最近は扱っているお店、見かけないですねぇ。


【秘密兵器その2】
Tim Holtz ペーパーディストレッサー

こちらは割と定番でしょうか。
ディストレス(ペーパーの縁をゴリゴリと削るテクニック)に
特化した専用ツール
です。

ハサミでディストレスしたときに
刃が深く入ってしまい、
大きく切れ込みができてしまった経験、ありませんか?

こちらのツールを使うと、
そういう事態にはなりにくいので
最近よく使っています。


そして、もう一つ。

最後は最近手に入れた便利アイテムです。

これね。


実はこれ、デザインナイフです。

でも、ただのカッターじゃないんですよ!


秘密兵器 その3

NTカッター D-1000GP
デザインナイフリバーシブル

刃も30度と45度が5枚ずつついてます。


開けてみました。
両端に何かあるのが、大きな特徴です。

赤いパーツ部分で、
ポケットやノートなんかに挟んで
持ち運べるようになっているみたいです。



片側を回して取り外すと、
あら!カッターが出てきました。

こちらを本体に取り付けて、
カッターとして使います。

切れ味も抜群!!


逆サイドも。

こちら側からはニードル(千枚通し)が登場!
もともとのほうはスタイラスとしても使えます


ニードルを取り付けてみました。



つまり。

この秘密兵器3は、
カッター、ニードル、スタイラスが
1本になった便利ツールだったんです!!

鋭利な刃や針は、中に閉まっておけるから
持ち運び中も安全^^。
スタイラスとして使える部分も
太さ違いで2種類。

細い方は折れ線付けに、
太い方はラブオンをこすったり、
ペーパーフラワーを丸めて立体感を出す時などに。
用途を分けて使えます。

ラバーグリップなので
疲れにくいのでは・・・とも期待してます。

赤いクリップは邪魔なので、
外してしまいました(笑)。


難点を上げるとするならば。
使うたびにくるくる回して取り付ける感じなので
そんなの面倒くさい・・・
という方には向かないかな。

私がおススメしたい3つの秘密兵器、
ビビッと来るものはありましたか?

最後のデザインナイフは、
スクラップブッキング用品のお店
お取り扱いがありますよ~。

かくいう私もDECORUさんのブログ
このカッターを知りました(^^;。

ゆきえさん、素敵なツールをご紹介いただいて
ありがとうございましたー。


---


ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

0 件のコメント: