ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

◆ATC交換会 次回募集までお待ちください。

2016-06-06

ツールケースの中身、気になる?【消しゴムはんこ編】

おはようございます。chobiです。

今日も引き続き、
私の使っているツールケースの中身を
ご紹介したいと思います。


今日は【消しゴムはんこ編】。



左から

秘密兵器
デザインナイフ(アートナイフPRO)
カッター
彫刻刀(丸刀、三角刀、平刀)
シャープペンシル
消しゴム
練り消し
スタンプインク(アートニック・ゴールド)
替え刃


いきなり出ました!
秘密兵器(笑。

こちらは、トーンヘラというアイテムで
漫画家さんがスクリーントーンと呼ばれる
描写ツールを原稿に貼りつける際
使用するヘラなんですが。

これが、すっごく便利!

図案を消しゴムに転写するとき
このヘラを使うと、
大きめの図案も一発転写できちゃうんです。

気持ちいいですよ~。


消しゴムはんこ作家さんでも
使ってらっしゃる方を
ちょいちょいお見掛けします。
メジャーなアイテムなのかな?汗


試し捺し用のスタンプインクには、
アートニックのゴールドを使っています。

選んだ理由は2つ。

一つは、
安価で手に入りやすいから。

もう一つは、
試し捺しの後、クリーニングする際に
消しゴムへの色移りなどが少ないと聞いたから。

とは言っても。
自分で使う分には、
あまり気にしませんけどね(汗。


メインで使っているカッターは、
OLFAのアートナイフProです。

気を付けないと、
ものすごく深彫りになってしまうので
注意は必要ですが(汗。

ま、これも好みなのかな。

実のところは、
デカいカッターをそのまま使ったり、
他のデザインカッターを使ってみたり、
まだまだ試行錯誤の途中です。



せっかくツールケースとして買ったので、
こんな感じでDELDEに入れてます。
最初は彫刻刀の刃を
上向きに入れていたのですが。

100均で買った彫刻刀に
保護キャップなどなく(汗)。

DELDEのファスナーを開けて、
上部を引き下げる時に
彫刻刀の刃が
引っかかってしまったり、
何かの拍子に飛び出したら危ないなと。

そんなわけで、
刃を下に向けることにしたのですが。

そこで、底板の入ったDELDEに
白羽の矢が当たった
というわけです。

刃先はマステのある無しで
区別するようにしました。



私が普段使いしているツールたち。
ツール選びの参考になれば
嬉しいです^^。

本日もご訪問、ありがとうございました!
---


ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

0 件のコメント: