ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

◆ATC交換会 次回募集までお待ちください。

2016-03-30

クラフト仲間と行く、古書店巡り。春の神保町ツアーに参加しました。

こんにちは。
3月も明日で終わり。
早いですね・・・。

私はここ1週間ほど、
ずーっと風邪で調子が出ず、
寝込んだり元気になったりの繰り返しでした(汗。

季節の変わり目は苦手です。
皆さんもご注意くださいね。


さてさて、本題に。

昨日は、ずっと楽しみにしていた
spring spoon clubの大人の遠足企画
『神保町ツアー』に参加してきました。

有名な古書の街、神保町。

いつかは・・・と思いながらも
1人でどう歩けばいいか分からず、
踏み込んだことのない街でした。

だからこそ、すごく楽しみにしていたんですよね。

参加者はスプスプ先生を含めて11名。
仲間との街歩きってすごく楽しい!


スタートはここから。
竹尾 見本帖 本店

色とりどりの紙の見本がズラリ。
何時間でも居られるわー。

竹尾さんではこちらを買いました。

しっとりとした手触りのこげ茶色の紙、
スプスプ先生おすすめのしっかりとした紙
そして大理石のような模様が美しい紙も色違いで。

入れて下さる封筒も素敵な柄が入っているし、
厚紙と一緒に入れてくれる心遣いも嬉しいですね。


2軒目は、大島書店さん。
お店の外のワゴンから、2冊。

大きい方はドイツ語のハードカバー。
中身は読めないので(笑)雰囲気重視。

小さい方は、素材として選んだ1冊。


小さい方の中身。
この日焼け具合!!
絶妙~♪

大島書店さんを後にして、
すずらん通りを攻めます。

ここからは、すずらん通り内のお店でゲットした
戦利品たちを。




豆本が並ぶ呂古書房さん。

ご一緒していた@sable39さんが
見つけて下さったのが、このアリス本。
「chobiさん、アリス見つけたよー!」と
譲って下さいました^^。ありがとうございます。

後ろのネズミさんは、フランスの絵本。
絵が可愛くて一目ぼれ。


呂古書房さんの包装紙。

何このキャラw。
気になるじゃないの!

書店のブックカバーとか包み紙って
個性的で素敵なデザインが
沢山ありますよね。
コレクターさんもいるくらいだし。

何か捨てられらなくて、アイロンかけちゃいました(笑。


museさんでは、ハガキサイズのペーパーと
スタンプに良さそうなツルスベのペーパーパッド。
こちらのペーパーパッドも
@sable39さんのレーダーにかかった
掘り出し物ですw。

スプスプ先生なんて皆が手にした後に
残りをまとめ買いされてたもんなー。
それだけのお買い得商品でした。

ヒグチユウコさんのマステは、
文房堂さんで。
可愛いマステに出会えてにやにや。


すずらん通りではないのですが。

古書センターにあるみわ書房さんには、
絵本がいっぱい。

このお店では、アリス本2冊ゲット!

小さい方はkeikoちゃんが見つけてくれました。
これを探してるってお友達に言っておくと
みんなが探してくれるんです。
嬉しいですよね。
これも仲間と一緒に歩くメリットなのかなー?笑。
keikoちゃん、ありがとう!!

大きい方はディズニーのアリス本。
レジで本を出した時、店主さんに
「見つかっちゃったかー。目立たないところに置いといたんだけど、
よく見つけましたねぇ。」と言われた1品。

え・・・そうなんですか?
そんなに分かりにくい場所でも無かったような(汗。

ちょっと高いかなぁ~と悩んだ1冊でしたが
古書って一期一会だと思うので
買ってしまいました。

みわ書房さんには、
いわさきちひろさんの本もあったんです。
絵本ではなくてケース入りの画集?みたいな本でした。
すっごい悩んだけど、白黒だったのでやめました。
ちひろさんの美しい色使いが好きなので・・・。
どなたかあの本を探している方と
ご縁があって買われていくといいなぁ・・・。



疲れた体には、やっぱり甘いもの。
大丸やき茶房さんでお茶休憩。

こだわりの餡が売りのお店で
餡のないクリーム白玉みつまめを注文する私。

そりゃあ餡子食べたいです。
でも罪悪感から餡子だけでも・・・と
小さな抵抗をしてみました(笑。

寒天はきちんと海藻の味がするし、
もっちもちの白玉に
あま~い蜜。

疲れた体に沁みる、甘味に舌鼓でした。
楽しい楽しい神保町ツアーは、
ここで一旦お開き。

参加できて、ほんと良かったーーー!!

スプスプ先生、ご一緒した皆さん
お疲れ様でした。
楽しい1日をありがとう^^。


大人の遠足にはおやつも。

ゆうこりんさんに頂いたリンツチョコのウサギさん。
勿体なくて食べれないーーー。

うららさんからは、可愛いイラスト入りのお菓子。
中身も美味しいんですって!!
(やっぱりこっちも食べられない・・・)

この日は帰りにちょこっと寄り道して
1人散歩もしちゃいました。

そちらは、番外編としてまたいつか。

---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

0 件のコメント: