ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

◆ATC交換会 次回募集までお待ちください。

2015-04-04

新学期に向けての小さな悩み~糊あと奮闘記~

4月に入り、いよいよ新学期に向けての準備をせねばと
重い腰をあげたズボラ母な私。

この時期、毎度面倒くさい・・・と思うのが
園グッズへの名前付けだったりします。

去年は手抜きしてアイロン接着の
ネームワッペン(アイロンシート?)を使ったのですが。
剥がしてみたら糊あとベッタリ・・・(@_@;)


・・・でーすーよーねぇー。
はぁ・・・。


仕方ないので、
たいていのものは糊あとと同じサイズに
アイロンシートをカットして、
またその上から貼ったのですが、
一部、貼る場所を間違えてしまい
ガッツリ糊あとが見える結果に。


こ・・・これはマズイ。

なぜって、
息子が卒園したら私が使おうと思っていたんだもの!
(そのために自分好みのデザインにしてあるw)

ちなみにこんな感じ。


ってことで、綺麗に剥がす方法を調べてみました!

方法は色々ありましたが、
その中から簡単にできそうと思ったものを試してみました。

意外とよくとれたのでご紹介します。
お悩みの方がいたら試してみてくださいね。

でも、その前に注意事項を。

「綺麗」の基準は人それぞれですし、
最初にどの程度糊が残っているのかも個々に違います。
万が一、思ったほど取れなかったり、
失敗されたとしても、
当方では責任を負いかねます。
あくまで自己責任でお試しくださいね。


★アイロン接着シート(ワッペン)を綺麗に剥がす方法★

【用意するもの】

アイロン、タオル

【手順】

1.タオルを水で濡らし固く絞る
2.アイロンを高温に設定し、あたためる。
3.あたたまったら、アイロンシート(ワッペン)の上に
  固く絞ったタオルをかぶせアイロンを当てる(10秒くらい?)
4.タオルとアイロンシートを剥がす

綺麗にはがれなかった場合は、
残った糊あとの上にタオルのきれいな面を
乗せるようにして、3と4を繰り返します。


私の園バッグは、
この方法で綺麗に剥がせましたよ!
ちなみに園バッグの素材はキャンバス地でした。

間に濡れタオルをかませるとはいえ、
高温のアイロンをあてるので、
アイロンシートが貼ってある物(バッグとかお洋服とか)の
素材には気を付けたほうがいいかもしれないです。

素材によっては溶けてしまったり、
濃い色だとテカテカと光ってしまう可能性もあるので
ご注意くださいね。


さて・・・。
まだ残っているお名前付け、
片付けてしまわないと(汗。


---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ



0 件のコメント: