ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

◆ATC交換会 次回募集までお待ちください。

2015-01-20

2013 YeaR BOOKのすべて

スクラッパーのためのSNS『Crop Party』内の企画で
一昨年に参加させていただいた『CJ風イヤーブックの会2013』。

こちらの企画では、アップされた1~2枚/月のベストショットをもとに
メンバーのみなさんが持ち回りで1~11月分までのレイアウトを作ってくださいます。
(もちろん自分も他の方のレイアウトを作るのですが・・・)
そして、手元に戻ってきたそれらのレイアウトに、
自作した12月分をプラスして完成!という流れになるのですが。

戻ってはきたものの、自分で作るページがいつまでも作れず、
ただただずっと気がかりな存在となっていました。

そんなイヤーブックも、先日の記事でご紹介した
表紙と12月のレイアウトをプラスし、
今日ようやく全貌をお披露目できます(T_T)。
ここまで長かった~(笑。


レフィルに入れて保管しているため、ミニブック風ではありません。
あしからず(汗。


それでは、早速。


★表紙(chobi)


DTワークとして作った表紙です。
ちなみに記事はこちら↓
http://atelier-and.blogspot.jp/2015/01/2013.html



★1月(ayaさん)

東京にも沢山雪がふった日。
息子と一緒につくった雪だるまと一緒にパチリ。

* * *

明るめの写真にピッタリあった爽やかなデザインです。


★2月(みなりん☆さん)

バレンタインにまつわる2枚。
お友達のみかんママちゃんから息子に
トーマスのエッグチョコが届きました。
トーマス大好きな息子は大喜び!
右は私が我が家の男子の為に作ったトリュフ&マフィンです。

* * *

候補にした写真を、どちらも貼れるように作ってくださいました。
男の子のピンクレイアウトもありだなぁ~。
すごく新鮮でした^^。


★3月(☆とも☆さん)

この頃は何でも立てるのが好きで、
リモコンも電池もよく立てて遊んでいました。
ある時、気づいたら色鉛筆を机いっぱいに並べてニヤリ。
器用だなぁと感心した思い出の1枚です。

* * *

台紙にしたペーパーの△が色鉛筆の先っちょに見えてくるのは
私だけでしょうか(笑)。
中央に敷かれた水玉ペーパーの色が
息子のお洋服の色とも重なって
統一感のあるレイアウトになっています。


★4月(ユカリオンさん)

入園式の朝、自宅前で一緒に撮った1枚。
懐かしい~。
私の顔は見苦しいので(爆)、モザイク・・・(自粛)。

* * *

お祝いの気持ちを込めて、
右上にブーケをつけてくださったそうです。
そういうお気持ちがいただけて、うれしいな。



★5月(みなみ(さ)さん)

母の日のプレゼントということで、
私の似顔絵を描いてきてくれました。
ぐちゃぐちゃしか描けないと思っていたから
お顔になっていることにビックリ!

* * *

母の日にちなんだ写真だったので、
温かいイメージのレイアウトを作ってくださったのかな。
ペーパーに描かれたステッチラインが
クラフト感を出していて、この写真に合ってますよね^^。


★6月(く~さん)

息子が大好きなトーマスのバースデーケーキ。
自転車で取りに行っちゃったから、つぶれてしまったけど
「ぐちゃぐちゃでも良いんだ。ママありがとう^^」って言ってくれて
優しさにウルッとしたお誕生日でした。

* * *

お祝いのシーンにふさわしくPOPで元気なレイアウト!
お星さまが飛び出して、お祝い感が出てます!


★7月(ハナミズキさん)

幼稚園の夏祭り。
我が息子ながら甚平さんが似合います^^。
昭和顔ならではですね。

* * *

このペーパー、私もお気に入りで大人買いしました(笑。
エンベリを手作りしてくださったのかな?
フレーム仕立てになっているのも可愛いです。



★8月(hitomiさん)

夏休みに私の友達の子供たちと遊びました。
同い年だからすぐに意気投合!
子供どうしってすぐに仲良くなれてうらやましいな~。

* * *

hitomiさんにも2枚の写真を入れたいとお願いしました。
レイアウトの写真では少し見難いですが、
台紙部分にはマスクとミストで模様が入っていたり、
タイトルのチップボードも着色してあったりと
すごく手間をかけてくださっています。


★9月(はりねずみさん)

吉祥寺のお祭りで初めて山車を引きました。
お菓子をいっぱい貰ってゴキゲン!
ばぁばお手製で、じぃじとお揃いの祭着も
バッチリ着こなしてます。

* * *

秋をイメージして作ってくださいました。
お祭りの楽しい雰囲気も出ていますね^^。


★10月(ナミさん)

初めての運動会。
元気いっぱいかけっこしてました。

* * *

体操服に合わせた青と白の爽やかなレイアウト。
スッキリまとまって写真が引き立っています。


★11月(もっちさん)

念願の「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」に当選!
親子3人で行ってきました。

* * *

スタンプとかも使って作ってくださったのかな・・・。
程よいPOP感が素敵なレイアウトです。
ペーパーの組み合わせ方、すごく好きかも。


★12月(chobi)


お遊戯会での1枚。
2日前まで熱をだしていた息子君。
何とか参加はできたものの、 舞台の上でおおあくび(笑。
その写真を引き立たせるために
潰れ王冠の台座でエンベリを自作しました。

こちらのレイアウトは別記事でも紹介しています↓
http://atelier-and.blogspot.jp/2015/01/2013_19.html




1月~12月まで個性あふれるレイアウトが揃いました。
いかがでしたか?

こんな感じで月に1枚のベストショットを選んで作るといっても、
自分ではなかなかできないものです(汗。
そういう意味でも『CJ(サークルジャーナル)風イヤーブックの会』は、
無精な私にとって本当にありがたい企画でした。

レイアウトを作ってくださったメンバーの皆様、
とりまとめをしてくださったはりねずみさん、
ありがとうございました^^。



---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






0 件のコメント: