ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆阿佐ヶ谷クロパ 6月はお休みします

2013-11-11

松ぼっくりツリー

先日、息子と一緒に公園へ遊びに行き、
どんぐりや落ち葉、そして松ぼっくりを大量に拾ってきました。

どんぐりと松ぼっくりはリース作りに使おうと思っていたのですが、
その前に松ぼっくりで簡単ツリーを作ってみましたよ。



試飲用の紙コップをカットして、マスキングテープでデコレーション。
その上に松ぼっくりを乗せただけのクイックツリーです。




そして、スノーテックスを載せて、雪が積もった感じにアレンジ^^。
アクリル絵の具や紙粘土を使ってもこんな感じにできるかも?!

窓辺に並べて飾ったら、きっと可愛いだろうなぁ・・・。


お友達の話では、こういうのを幼稚園や保育園でもよく作るそうですよ。
紙コップの部分がペットボトルのキャップだったりするそうです。
ペットボトルのキャップなら小さな松ぼっくりでもできるし、
それはそれで可愛いかもー。
キャップの周りにチロリアンテープ巻いたりしてね。
上手に作ればオーナメントにもできそう!
リース作って余ったらやってみよ^^。

今回作った分は、幼稚園のバザーに提供予定なので
コップの中に綿を詰めて高さ調節したり、
グルーガンで接着したりと少し手を加えていますが、
自宅に飾る分にはそこまでしなくてもいいと思います。

寒くて外に出るのも嫌になる前に(笑)、
松ぼっくりを拾ってきて、作ってみてはいかがでしょうか?
簡単ですよ^^。

---

【追記】

早速、ペットボトルキャップでも作ってみました。



左がペットボトルキャップ、右が紙コップです。
キャップにはリネンのファブリックテープに英字スタンプを捺したものを
ぐるっとひと巻きしています。
松ぼっくりには白のスタンプインクを擦って着色しました。
仕上げにグルーガンで星のスパンコールをつけて出来上がり!

紙粘土で雪を・・・と思ったのですが、
紙粘土がしっとりしていると、上手くふわふわした感じが出ませんでした。
少し乾燥させてモロモロした状態で着ければいいのかなぁ・・・。
こちらは研究の余地ありですね^^;。


---
良かったらポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

0 件のコメント: