ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆阿佐ヶ谷クロパ 8月はお休みします。次回は9/3(日)です。

2013-07-28

夏のおたより

昨日、初めて消しゴムはんこのお教室に参加してきました。
講師はatelier 11+1のけぃさん

けぃさんの作るハンコ、とっても素敵なんです。
けぃさんが描かれる図案がツボで、
いつかこんなハンコが作れたらいいな~と
思っていた矢先に見つけたお教室だったので、本当に嬉しかったなぁ。

あっという間の2時間。
頑張って彫った消しゴムはんこたちで作った
ポストカードとATCをご紹介します^^。


まずは、講習会中に作ったポストカード
氷は2色の青で表現してます。
涼しげ~。

次からは今日仕上げたATC。
テーマは当然、『SUMMER』です。


これが一番作りたかった図案です。
可愛いでしょー?^^
焦って逃げるアヒルさんにもご注目~w。
この二人、サンプルではバスタブに入ってたんです。
それがまた可愛くてねぇ。
消しゴムの在庫が切れたので、届いたらバスタブも彫ろうっと。


続いて、海辺のワンコ
今回のATCで一番時間と手間をかけた1枚です。
浜辺にはヤドカリを捺し、
海には手書きで小さな船も浮かべてみました。
波打ち際はスノーテックスで飛沫を表現しています。
ザブ~ン、ザブ~ン!
あー、海行きたーい。


次は、ひまわりとクマさん
けぃ先生のサンプルではひまわりのタネ部分は、
日焼けした洋書をちぎって貼りつけるというものでした。
私は、英字スタンプを油性のスタンプインクで捺してから、
ダウバーを使って黄色いインクをのせてます。

他にも作ったんだけど、お気に入りの3枚だけにしとこ(笑。

---

実際にけぃ先生が消しゴムはんこを彫るところを間近で見ることもできたし、
何でこうなっちゃうの?!とか、どうやってるの?!とかいうポイントを
見たり聞いたりできて、有意義な2時間でした。
先生のお人柄もあるのかなぁ・・・
終始和やかな雰囲気でクロパしてるみたいな感じ。
楽しかったなぁ~♪
また機会があったら参加したいです^^。

それにしても。
生徒のみなさん、とってもお上手でビックリ!!
余白の処理とか、もうプロでしょ?って方もいらっしゃって。
私の未熟さも感じました。もっとたくさん彫ってコツを掴まなきゃ~。

けぃ先生、ご一緒させて頂いた生徒の皆様、
楽しい時間をありがとうございました^^。

2 件のコメント:

Yoshiko Sata さんのコメント...

かわいいねー♪
夏バンザイ!って感じでとっても好きー!
くまさんとあひるさんと男の子のやつが一番好きでーす♪男の子フィンつけててかわいいっ(*^^*)
足とフィンのところは別に彫ってるの?
同じはんこにつながってるのかな?

ほりほりしたくなってきたよー!
本当かわいいの見せてくれてありがとう(*^^*)♪

chobi さんのコメント...

>よっこちゃん
可愛いでしょー?
けぃさんの図案は本当にどれも素敵だったよ。

男の子のフィンは同じはんこにつながってるよ。

誰かの作品を見ると彫りたくなるよね。
私もまだ彫り足りないよー。