ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆阿佐ヶ谷クロパ 10月はお休みです。

2012-11-20

只今、練習中

以前から気になっていて、作ってみたいとキットを購入。
でも、もう1年近く?キットを買ったまま放置していたものがあります。

タティングレースです。

素敵ですよね~♪ なんか繊細で。

いつか自分で編んだタティングレースのモチーフで
アクセサリーを作ったり、小物に縫い付けてアクセントにしたり、
もちろんSBのワンポイントにしたりして使えるようになりたいな~。





恥ずかしながら、練習中というのがよく分かる写真を載せてみます(汗。

昨日からやり始めて、やっと編み方が分かってきたレベル。
今は、必死に同じモチーフを繰り返し編んでみています。

左奥が初めて編んだモチーフ。
編み目がキツすぎて歪んじゃいました・・・。

※手前に来るごとに新しい物になってます。

2枚目は1枚目の教訓を活かし、緩めに編んだのですが、
何だかとんがった形に・・・(見本は丸に近い感じでした)。
3枚目はようやく見本に近い形になったけど、糸の始末が気に入らず・・・。
4枚目で何とか見れる形になってきました。

徐々に形が安定してきているでしょう?
でもまだ納得のいく1枚が編めずにいるんです。

精進、精進!どんどん編むぞ~!!

糸の始末も、糸を結んだ後にピケ(ほつれ止め)で処理するやり方と
編地に縫いこむやり方があるみたいですが、
かぎ針編みに慣れている自分としては、
やっぱり縫い込む方が綺麗な感じがします。

0 件のコメント: