ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆阿佐ヶ谷クロパ 10月はお休みです。

2012-07-13

簡単ミニブック

友人にもうすぐ赤ちゃんが生まれます。
出産祝いはもう準備したのですが、それにプラスアルファして
ミニブックをあげようと思っています。
そのミニブックを作っている途中で「上の子達にもあげたいな・・・」と思い立ち、
早速2冊ほど作ってみました。
どちらも本体部分は12インチのペーパー1枚で作るという
お手軽なミニブックです。




1冊目。

Cosmo Cricketの「Pixie-Licious」シリーズのペーパーで作った
4×5インチサイズのミニブック。
パンフレットステッチで綴じてあります。
中はシンプルなので特に写真は撮ってません(^^;。




2冊目。
Basic Greyの「jovial」シリーズで作ったハンドバック型のミニブック。
このペーパー、なぜか4枚もあったので使ってみました。
よーく見るとクリスマスらしいフレーズが書いてあるんだけど
パッと見はわからないからいいかな・・・と(汗。


背面にはネームプレート。

開けたところ。
上部にアルバム、下部はジャーナル用のスペース。

作ってみて思ったけど。
ペーパー1枚で本体を作るミニブックの場合、
1面が単一デザインのペーパーを使うよりも、
1面の中に変化があるデザインのペーパーを使った方が面白いみたい。
例えば、四隅に模様があるもの(Webster's Pagesによくある感じのペーパー)とか。
とはいえ、その手のペーパーは使いづらくてあまり持っていなかったりします。

食わず嫌いならぬ、使わず嫌いなのかも。
苦手なペーパーも使いこなせるようになりたいな。

0 件のコメント: