ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

◆ATC交換会 次回募集までお待ちください。

2017-01-07

2017年のクラフト初めは・・・

2017年、スタートしましたね。
こんにちは、chobiです。

皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?
我が家は例年通り(いやそれ以上に?)
のんびりまったりな正月でした。

お陰で2キロも太っちまったよーーー(T_T)。

ってことで。
2017年は、まず2キロ戻すことから
始まることになりそうです(汗。


さて、三が日が過ぎ世間が回り始めたことで
私もようやくスイッチが切り替わりまして。
クラフト初めしましたよー^^。


2017年最初のクラフト作品となったのは
トラベラーズノートの表紙づくりでした。



DREAM DIARY

セリアのトラベルメモリーズノートを
アリスのスタンプやマステなどでコラージュ。

Noの下には、日付を入れるつもり。

夢って、断片的なシーンが不自然につながっていたり、
奇妙な設定が当たり前に
まかり通っていたりしますよね。

そういういうところが、
アリスの世界観とリンクするような気がして・・・。

表紙を飾るモチーフとして、
アリスを選んでみました。



2017年から新しく始めたいと思っていることの1つに
「書く」を楽しむライフログがありまして。

以前から興味のあったトラベラーズノートを
去年、思い切って購入したんです。


私がテーマに選んだのは「夢日記」。


夢には潜在意識が反映されるって言いますよね。

印象的なシーンには、
何かが暗示されていたりするのかも・・・。

そんな単純な探求心が
夢日記をつけたいと思ったきっかけでした。

そして、それを書き貯めておけるくらい
夢を覚えていることが多いというのも
理由のひとつ。

面白いテーマになりそうでしょ?



「夢は見てるだろうけど、覚えてない!」
そんな方も多いと思います。

実際、その方がいいんだと思います。
良質な眠りが得られているってことですもんね。


私の場合、しっかりと覚えている夢を見たときは

いい夢も悪い夢も
それが夢であるという事を認識したうえで
その世界を楽しんでいる・・・

さらに言えば、ある程度自分の思うように
夢をコントロールして見ている感覚があるんです。

だから、夢の内容を覚えていられるのかも・・・。

こういう夢を、「明晰夢」っていうそうなんですが。

睡眠や夢には、記憶を整理して定着させたり
ストレスやトラウマを解消したり、
体や脳をリラックスさせたりと、
他にも色々な役目があると考えられているので。

半覚醒状態で明晰夢を見続けることは
体や精神にとっては、
いい事ばかりではないのかもしれませんね(汗。

んー。気をつけよ(笑。


そんなわけで、毎日つけなくちゃ!とか
しっかり覚えておかなくちゃ!とか

そういう意識に囚われることなく、
ハッキリ覚えている夢を見たときにだけ
のんびりと記録していこうかなと思っています。

まずは1冊が目標!w
がんばろーっと。


最後になりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします^^♪

本日もご訪問ありがとうございました!

---
ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

0 件のコメント: