ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆阿佐ヶ谷クロパ 8月はお休みします。次回は9/3(日)です。

2015-03-24

えっ!Bloggerの画像がpicasaウェブアルバムに反映されない?!

クラフトとは全然関係ないのですが。
ちょっと地味に困惑した出来事がありました。
同じ思いをしている方がいるんじゃないか・・・。
何か良い解決方法をご存知の方がいるんじゃないか・・・。
そう思ったので、記事にしてみます。


このブログは、
Googleのサービス『Blogger』を利用しています。

Bloggerユーザーの方はご存知と思いますが、
Bloggerの記事で使う画像は、
Picasaウェブアルバム上のブログ用のアルバムに
保存されていくんです。

Picasaウェブアルバムにおいて、
1アルバムに収められる画像は2000枚が上限。
でもサムネイルに表示されるのは1000枚まで。

その事実に先日気が付きました。

ブログ記事を書いていて
「やっぱいらないわ、この画像」となったものを
削除しようとウェブアルバムにアクセスしたら
サムネイルに表示されていないんです。


えーーーーー!!


びっくりして色々調べました。
するとさらにえーーー!!な事実が。


ブログ用のアルバムが上限の2000枚になると、
「アルバムがいっぱいです」と表示されて
ブログ記事に画像をいれられなくなるそうな・・・。

まじか。
これはまずいぞー。


何がまずいってね、
Bloggerでは、記事上で画像を削除しても
ウェブアルバム上から消えるわけではないので、
必要がなくなった画像はウェブアルバムにアクセスして
そちらも削除しておく必要があるのですが。

1001枚目以降は、サムネイルに表示されない

1001枚目以降は、不要な画像が出てきても削除できない
(そもそも表示されないから、選択して削除ができない)

2000枚になるまで溜まる一方。

2000枚になったら記事投稿ができなくなる。

というわけです。


うーん・・・。
どうしよう・・・。

Google+にアップグレードすれば
改善するのかもしれないけど。
アップグレードする気はないので
苦肉の策として考えたのが、
古い画像は別アルバムに移して、
そこから再度記事にリンクさせること。

まとめて移動ができないようなので、
めっちゃくちゃ面倒くさい作業なんだけど、
いま思いつくのがそのくらいしかないんです。

ブログ記事に使っている画像だから、
1001枚目以降を表示させるためとはいえ
古い画像を削除はできないんですもの。

自分で管理したいと望むなら
1アルバム2000枚が上限ではなく、
実質1000枚が上限
と思っていた方がいいということなのかな。


Googleさん。
2000枚が上限なら表示も2000枚でお願いします(^^;。

---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ






0 件のコメント: