ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆阿佐ヶ谷クロパ 6月はお休みします

2015-01-04

リリアンニッターで作るスヌード?

新年1作品目となったのは、紙モノではなくニットでした(笑。

『はんど&はぁと』という手芸雑誌のキットで作ったスヌード(?)です。
※私的には、スヌードってもっとボリュームや長さがあるイメージなので
 ネックウォーマーに近い気もしますがそう書いてあったので一応(^^;。

もうずっと前からこの雑誌が気になってはいたのですが
同じような雑誌も買ってるしなぁ・・・と迷い迷って
買うには至らず・・・という感じだったのですが。


2月号で見た「リリアンニッター」なるものが、
非常に非常に私の編人魂をくすぐりまして(笑)、
ついに手を出してしまいました。


だってね、
子供のころ、意味もなくただただ編み続けた"あのリリアン"。
出来上がった長い紐を持て余すと分かっていても止められなかった"あのリリアン"。


"あのリリアン"で、スヌードが作れちゃう?!
マジでー?!何それ、面白そうじゃん!!


ってなりまして。
今までの迷いはなんだったの?というくらい簡単に
ポチっといってしまったわけです。





実際にはこんな感じの道具に毛糸をかけていって、
リリアンの要領で編みます。
(もちろん、本には写真入りで詳しい説明がありますよ)




すごいなと思ったのはこの溝!!
下の糸を上側の糸にかぶせるために毛糸を針ですくう時、
この溝がガイドになって楽なんです。工夫されてる!




そして。
器具のセッティングに始まり、本を見ながら無心に編むこと2~3時間で完成!










で、つけてみたw。
今年の冬は温かく過ごせそうです^^。



---

☆お知らせ☆【終了しました】

現在進行形で、こんな企画、やってます。



大人になったって、貰えるもんなら貰いたい『お年玉』。
スクラップブッキングに限らず何か得意分野で作品を作っても良し、
素材やペーパーなどの詰め合わせでも良し。
各自お年玉便を作って、ペアになった方同士交換し合いましょう!というものです。

参加してみたいな~という方がいらっしゃいましたら、
是非ご参加くださいね。

☆まずはCrop Party(スクラッパーのためのSNS)に登録!→http://www.crop-party.net/
☆chobi Lab.はこちら→http://www.crop-party.net/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=90



---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




2 件のコメント:

あしゅりー さんのコメント...

すてき~~!! 
リリアンって作っても使い道なかった(笑)けどこれいいね~~
脱ぐときに髪乱れるけど男の子は好きみたいだよ

chobi さんのコメント...

あしゅりーさん

えへへ、ありがとう!

リリアンてほんと使い道ないよね(笑。
ただただ長い紐ができるだけなんだもん。
すごく簡単にサクサク編めるから、
編み物って難しいんでしょ?って思ってる方にはお勧めかも。

これ系のネックウォーマーって
確かに髪の毛乱れるよね(笑。