ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

阿佐ヶ谷クロパ ラブメモ+8号リリースパーティー
 12月17日10時~12時半 阿佐ヶ谷区民センター5和室
 1月は『NEW』&『GOLD』

2014-01-24

2014年お年賀ATC交換会@chobi Lab

スクラッパーのためのSNS『Crop Party』内のコミュchobi Labにて
2014年の干支『馬』をテーマにATC交換会を開催しました。

この企画を思いついたきっかけは、
東京アンティークさんの年賀状用のスタンプでした。
福袋スタイルで販売されたこのお年賀スタンプが
どれもこれも素敵すぎて衝動買い。
私のATCはもちろんこの福袋の中のスタンプを使っています。


じゃーん!
何となく爽やかなイメージにまとめたくてこんな風になりました。


そして、どアップ!笑
スタンプはヴェラム(っていうかトレペ)に捺してます。
着色はマイブームのCOPIC。
塗り絵するつもりだっのですが、透明感重視でポイント塗りに変更。
ヴェラムの背景もCOPICで作っています。

※台紙はPPを使っています

なかなか上品な感じに仕上がって満足~^^


続いて、参加者の皆様から届いたATCを順不同でご紹介。

★cori♪さん

なんと3デザイン!
さらに驚きなのは使ったスタンプがすべて
消しゴムはんこということ。
有名消しはん作家さんの図案で彫ったそうです。
細かい図案なのにとても丁寧に彫られたんでしょう。
綺麗な印影です。
ポップアップされた馬のいななきが聞こえてきそうですね。

こちらは同封して下さったカードとおまけATC。
このカード、めっちゃツボです!!
スタンプがカッコイイ~。
そしてATC。これもね「UMA(うま)」なんですってー(笑。
初笑いいただきましたー。

とうさん

とうさんらしいホッコリするようなデザインのATCです。
トワインの使い方もカワイイし、
ハートのさくらんぼ?もキュート!

あしゅりーさん

使用しているパーツを部分的に変える形で
何パターンか作って下さっていたのですが、
私は渋い感じのを頂きました。
ユニコーン、細かいーーー。
カメオで貫いたのかな~。
これを組み合わせるだけでも結構な労力なんじゃ・・・。
お疲れ様でした!

るるさん

るるさんも東京アンティークさんの福袋スタンプを
使ってくださいました。
メインのお馬さんはマグノリアかな~。
レインボーカラーのお馬さんが可愛いATCです。
四隅につかったサークルのセンチメントの捺し方も
勉強になりました!

★snowさん

snowさんのATCは優しい色合いで、
どこか和な雰囲気もあるATCでした。
ニュアンスのあるバックグラウンドも丁寧に作られています。
細かいパーツはそれぞれ異なるので、どれが届くかお楽しみに♪

★minyさん

「えーーーー!これminyさんの?」と思わず声がでたATCです。
普段は渋ーい作品が多いイメージだったので、
思い切りメルヘンできれいな色合いのATCにビックリ。
でもすごくツボです(^m^)
なんてカワイイの~っ。


タツノオトシゴ?辰年じゃないぞー?と思ったら
『海馬』って書くそうです(笑。
そうきたかー!ねえさんっ。

透明感のあるバックグラウンド作り、さすがです。
青のグラデにほんのりグリーンも入ってて
とってもキレイ☆
写真も海のイメージで撮ってみました~。
★はりねずみさん
ほっこりとした和なATCです。
お馬さんのたてがみがポップアップされててキュート!
やわらかな色を選ばれているので
見ていて心地いいATCですよね。癒されました~。
★みーやさん

みーやさんも消しハンで作って下さったのかしら。
「ま」の文字とか難しそうなのに、きれいに彫られています。
このまま袋状にしたててお年玉とか入れたい~。

ポップで可愛らしいお年賀ATCいただきました。
台紙に使ったPPやステッカーが微妙に異なる15枚。
どれも可愛くて目移りしちゃいました^^。
どんなATCが届くかお楽しみに♪


羊毛で作ったお馬さんを写真に撮って、
作って下さいました。
台紙にPPを使っているのかと思いきや、
無地のカードストックにマスキングテープで自作されたものでビックリ。
マステってこうやって使えばいいのか~。
(え・・・今更?笑)
★くるみままさん

くるみままさんからは、上品なステンシルのATC。
ピンクの台紙に浮かび上がる馬が
シンプルなデザインの中で際立っていて素敵ですね。




シェイカーボックス型のATCを作って下さいました。
キラキラホログラムの蝶々がおめでたい感じも
演出してくれています。
周囲をぐるっと貼りとめているマスキングテープは
シルバーとゴールドの2種類がありましたよ。


と、力作ぞろいのお年賀ATCを頂きました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました^^。

さて、お年賀ATC交換会が落ち着いたところで。
chobi Labでの次なる企画は、昨年コミュで共同購入したラブメモ19号のオンラインリリパです。
ルールは『期間内にギフトボックス型ミニブックを作り、投稿用トピにUPする』だけ。

何てゆるゆるなリリパでしょう(笑)。

おしゃべり用の板もあるので、たまたま同じ時間帯に居合わせたら、
おしゃべりしたり、途中経過をUPしたりしながら一緒につくりましょうね^^。

おまけ企画として、お手持ちのペーパーで作った方同志のタイマン交換会も企画しています。
chobi Lab.『ラブメモ19号ゆるゆるオンラインリリパ(仮)』は2月1日、2日に開催します!
コミュの皆様、どうぞお楽しみに。

--

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スタンプワークへ

2 件のコメント:

cori♪ さんのコメント...

ものすご~く素敵に紹介頂いてありがとうございます!!
そして、まさかまさかのおまけATCまで披露されるとは(笑)
冗談半分のATCですみませ~ん(汗)

そう言えば、カードのハッパ部分ですが、ステンシルでした。
上からバーサマークでポンポンして、黒のエンボスパウダーでヒートしてます。
気に入って頂けて嬉しいです♪


私にしてみたら、chobiさんのATCがまさにツボ!!あの透明感!!
いつか真似して作らせてください!!
・・・コピック持ってないけど(^^;

本当に楽しい企画をありがとうございました。
また是非是非宜しくお願いします(o^^o)/

chobi さんのコメント...

cori♪さん

この度はご参加ありがとうございました!
まさかのおまけATC公開ですよー(笑。
だってカードもATCも素敵でしたし。
おまけにするのは勿体ないですって。

私のATC、ツボって言って頂けて嬉しいです^^。
ヴェラムとディストレスインクの相性はどうなのかな・・・。
ディストレスインクやジェラートで
似たようなことができないかな~なんて
ちらっと思ったりもしています。
実験したらUPしますね。

また楽しい企画を色々考えていきたいです。
面白そうなのがあったらぜひご参加くださいねー。