ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

◆ATC交換会 次回募集までお待ちください。

2013-12-29

まちゅ♪さんの魅惑のトルソー

いよいよ今年も残すところあと3日ですね。
我が家はようやくクリスマスツリーを片付けて
お正月へ向けて準備中です。

さて今日は2013年の締めくくりの作品紹介記事にふさわしい話題を。

日本のスクラッパーさんで
彼女のことを知らない人はいないんじゃないかという程
国内外で活躍されているSB作家のまちゅ♪さん

新作が発表されるたび、ため息が出るような素敵な作品ばかり。
そして毎度、何かしら新しい技が開発されているという
凄腕の作家さんです。

そんなまちゅ♪さんの作品の中でも、
いつか作ってみたいと思っていたペーパードレス。
トルソーに着せられたペーパードレスのリアルさ、素敵さと言ったらもぅ!!

でもいざ作ってみたいと思っても、自分では作れない・・・。
そうしてモヤモヤすること数か月(笑。
このモヤモヤが晴れる日がやってくるとは!!

少し前の話になってしまうのですが、
なんと秒殺で満席となったプレミアムチケットをゲットし、
『紙が織りなすMagical dress』講座に参加してきました~^^。



で、作ったのがこちら!

紙が織りなすMagical Dress
キターーーーー!
めっちゃ素敵でしょ?
テンションあがるでしょ?
可愛過ぎてキュンキュンしちゃいます(≧▽≦)
アトリエの一番いい場所に置かなくちゃ!!


続いてアップ!




このギャザー!見て見てーーーー!

紙とは思えないこのヒダっぷり。
ヒダの作り方は何となく想像できたけど、
パニエを履いているかのようなこのボリューム感を出すテクニックは
なるほどのアイデアでした。あ~、スッキリ!

※ボリュームの出し方も多分このWSやキットのポイントだと思うので
  種明かしは控えておきます。 ごめんなさい・・・。




首元には、パールチェーンとフラワーを組み合わせて
素敵なチョーカーが出来ました。
フラワーもそのまま使わないところがまちゅ♪さんらしい!




今回、スカート部分に続く2つ目のポイントがこの胸につけたアクセサリー。
これもメタルチャームに手を加えて作ってるんですよ。

既製品に頼らず、イメージを具現化してしまうのも彼女の魅力ですよね。
だからきっと誰にも真似できない作品が作れるんだろうなぁ・・・。



手が遅い私は、いつもいっぱいいっぱいでついていくので精一杯なのですが、
今回は珍しく設定されていた3時間の中で完成してしまいました!
WSの間も、まちゅ♪さんやアシスタントのふーちゃんさん、
ご一緒させていただいたとうさん、そして同じテーブルの方たちと
おしゃべりしながら終始和やかムードで、ただただ楽しかったです。

そして終盤に近づくにつれてどんどん仕上がっていくトルソーたち。
まさにそれは『「トルソーパーティー』といった光景で、
手元から目線を上げるとそれはもう圧巻!夢の世界でした~♪

用意していたバレエシューズのチャームも
無事、まちゅ♪さんに渡すことができました。
喜んで貰えたみたいで一安心。
そしてなんと!あのTomokoさんのミニブックに付けて下さったそうです!
まちゅ♪さんに喜んで貰えただけでも嬉しいのに、
Tomokoさんのミニブックとコラボだなんて!いいんですかーーー!
めちゃくちゃ嬉しいっ。ありがとうございます!!
※そんな嬉しい状況をまちゅ♪さんがブログ記事内で紹介して下さっています。

嬉しいけど、あの素敵な世界観をぶち壊しているんじゃないかしら・・・汗。
あー、そこだけは不安だ・・・。

講習会の時にまちゅ♪さんが「chobiさんのバレエシューズと一緒に飾ってほしいな~」と
お話されていたので、来年は講習で余ったペーパーを使って、
ドレスとお揃いのバレエシューズを作ってみようと思っています。
それでバレエシューズは一旦ピリオドかな・・・(笑。

次回が2013年ラストの更新です。
どうぞお楽しみに^^。



---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッとお願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

4 件のコメント:

gottascrap さんのコメント...

わぁ!!!めちゃ嬉しいレポ発見で飛んできちゃいましたー!!

うえ~ん(;_;)

ほんまに嬉しいです(;_;)

バレーシューズ、Tomokoのミニブックにもうぴったり!!

今、ミニブックとトルソーのペアで飾ってます♪

Tomokoも欲しいって言ってました(>▽<)

めちゃお気に入りです~!!

クラスもいつもはテクニックモリモリなので、時間目一杯使うけど、今回は簡単なテクニックだけだったので、
パーティみたいに楽しめて私も新鮮でした!


またお会いできますように!!

ドレッシングとお揃いのバレーシューズ楽しみにしてます!

よいお年を!

ふ~ちゃん さんのコメント...

お疲れ様でした(*^^*)
私も発見して見に来ちゃいました(*^皿^*)♪
トルソークラス本当に楽しかったですね~(≧∇≦*)♪

めちゃめちゃ素敵~♡
本当に素敵に作れてますね!
あんなに細かいバレーシューズを作れるくらいなのでやっぱりめちゃめちゃ器用なんですね(☆。☆)!
うらやましい!

本当にバレーシューズかわいかった~(≧∇≦*)♡

私もブログに画像アップさせていただいちゃったんですけど、大丈夫でしたか?
もしダメだったらメッセくださいね(^。^;)
またお会いできるの楽しみにしてます(*^^*)♡

chobi さんのコメント...

★まちゅ♪さん

うわーー!まちゅ♪さんだー。
コメント嬉しいです^^。ありがとうございます!

講習会、本当に楽しかったです。
なんかクロパしてるような感覚で
参加させて頂いちゃいました(笑。
まさか時間内に仕上がるとも思っていなかったので嬉しい誤算でした。

バレエシューズも気に入って頂けて良かったです^^。
えっ!!Tomokoさんも欲しいとなー?!
まじっすかーーー。
お二人が作れば私のなんかより確実に
素敵なシューズを作れるでしょうに、嬉しいお言葉(T_T)ありがとうございます!
いっそ送りつけてしまおうか(笑。
(って、さすがにそれは失礼だなw)

来年も素敵な作品、楽しみにしています。
また講習会などでお会いできたら嬉しいな~。
来年もご縁がありますように☆

いよいよ今年も今日でラストですね。
良いお年をお迎えください^^。

chobi さんのコメント...

★ふ~ちゃんさん

おお!ふ~ちゃんさんも!!^^

その節はありがとうございました。
講習会、とっても楽しかったです。
ふ~ちゃんさんのフォロー、ばっちりでしたね。
お疲れ様でした。
講習会に向けてすごくすごく予習されたんだろうなぁ~と感じました。
質問に対する答えも淀みなく、すごいなーって。
私ならシドロモドロしてしまいそう(笑。

ブログ画像、そのままで構いませんよ^^。
使ってください。

来年もまたイベントや講習会でお会いできると良いな~。
来年もよろしくお願いします^^。
良いお年をお迎えくださいね。