ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆【満席】阿佐ヶ谷クロパ ラブメモ+8号リリースパーティー
 12月17日10時~12時半 阿佐ヶ谷区民センター5和室
 1月は『NEW』&『GOLD』

2012-10-29

最近の作品じゃないけど

ハンドメイドした作品もUPするつもりで書いたブログなのに、
最近はSBがメインで、チクチクも編み編みもしてないなぁ・・・。

そんなことを思っていたら、
昔、フエルトで作ったぬいぐるみの写真が出てきました~。

ってことで、いくつかお気に入りを載っけてみます。


まずはウサギちゃん。

おひるねウサギちゃん。


このウサギちゃんは、宇山あゆみさんの『想い出マスコットアルバム』(雄鶏社)に
載っていたものを作って、お友達のお誕生日にプレゼントしました。
お昼寝マットも、その昔かぎ針で編んだモチーフです。

宇山さんがらみでもう一つ。

フェリシモのウサギ君。
またまたウサギ。
このウサギ君は、フェリシモのハッピートイズプロジェクトのキットもの。
2010年のだから、キットはもう扱ってないと思うけど・・・。
本体をつくるキット、お洋服だけつくるキットなどが毎月送られてきてました。
男の子と女の子の2体を作り、送るまでのつもりで飾っていたら、
息子が妙に気に入って遊び始めたので、旅立つことなく我が家で暮らすことに。
写真は、ウサギ君と一緒にお昼寝してる息子で~す。

本来は、参加者が送った手作りのぬいぐるみたちが
世界中の子供達のところへ届くという素敵なプロジェクトです。
余裕ができたら参加したいなぁ・・・。


続いては、『かわいいフエルトマスコット 楽しいなかまとスイーツ』(雄鶏社)より。


ハリネズミちゃん。


きりんちゃん。

ハリネズミちゃんはもちろん、キリンちゃんもおぼつかない足取りながら(笑)、
ちゃんと自立するんですよ~。
う~ん、可愛い♪


最後は、大好きなイラストレーター(ユニット?)
marini*monteanyさんのキャラクターを勝手にマスコット化したもの。
ブローチサイズのマスコットです。
(商用じゃないから問題ないよね・・・ドキドキ)



忠実に再現したつもりが、力量不足か!?
何かオジサンぽくなっちゃったーーーー!!
ってことで愛称は『オジぐま』ですw。

目の位置が悪かったな・・・(今ならわかる)。
本当のくまちゃんは、オジぐまの隣に・・・ねーっ、可愛いでしょ?(本物は)

4 件のコメント:

るる さんのコメント...

可愛い~
こういうレトロ感あるもの大好きです。

そろそろあみぐるみもしたくなってきたな~

chobi さんのコメント...

懐かしい感じしますよね。
宇山さんのぬいぐるみちゃんは特にw。

久しぶりに本を引っ張り出したら、
また作りたくなってきました~。

もう編み物の季節ですねぇ。
編みぐるみも一時期やったなぁ~。
今年は息子にニットキャップを編んであげたいって思ってるんだけど・・・どうなることやら。

るるさんの編みぐるみ、見てみたいです!!
作ったらブログに載せて下さいね~♪

Maiko(Maigo) さんのコメント...

私も編みぐるみよく作ってます~。
フェリシモさんのハッピートイズも沢山お嫁に行きました(*'ω'*)
いいですよね、誰かがかわいがってくれたなら・・と想像しながら作るのは☆

chobi さんのコメント...

>迷子さん
こんばんは!
迷子さんもハッピートイズに参加されてたんですね~。

編みぐるみ、私も作りますよ~。
でも参加するときはぬいぐるみの時の方が多いかな。

受け取った子が喜んでくれることを願いながら、
その子の良い友達になってね・・・って
思いながら作るのは、とても幸せな気分です。

ほんと素敵な企画だと思います。
続けていって欲しいですね。