ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

◆ATC交換会 次回募集までお待ちください。

2012-09-12

CP大祭 ~46カード部門~

9/10~12までmixiの『好きです Crate Paper』コミュで開催中の
CP大祭 46カード部門に3枚、エントリーしました。

46カードというのは、4x6インチサイズの作品てこと。
エントリーするために初めて作ったけど、
サクサクつくれるし、ハガミ消化にピッタリだし、
3枚とも楽しく作らせていただきました~。


【1枚目】 910



CP素材は、フリーハンドで切り出した数字部分。
『ランダム』シリーズのペーパーを使っています。
お試し感覚で作ったので、とにかくシンプルな仕上がりになりました。

お祭りの朝に甚平を着て撮った1枚なんですが、
息子の目線がオカシイ・・・w(どこ見てんだ?)


【2枚目】 0123456789



CP素材は、ベースに使っている数字のあるペーパー。
ダイカットだったので、他のペーパーを足して4x6サイズにしています。

最近、作品に使い始めたマスキングテープもプラス!
とりあえず買ってみたカメラのマステでしたが、なかなか可愛いじゃないの!
当たり前だけど、マステは重ねると柄が透けます。
こんな効果もあったのか~とマステ初心者の発見でした。
4x6カードはマステが取り入れ易いんですね。
数だけ増えてきているマステの消化にも4x6が貢献してくれそうです。


【3枚目】 BIG



実際は、もう少し色が濃いのですが、上手く調整できず(涙)。
面白い写真だったので、ポップな感じにしあげました。
写真を選んだ瞬間に、デザインが思い浮かんだので、
この1枚はホント5~10分くらいで完成したファストカードです!

CP素材はペーパーすべて!『orbit』シリーズを使っています。
『orbit』は色の感じとか、ゆるい絵柄とか大好き。
小さいエイリアンもちまちまとカットアウトして使いました。
目が疲れる・・・w。


12インチで疲れた時は4x6カードで一休み。
気分転換に最適なプロジェクトですね☆

4 件のコメント:

21y嫁 さんのコメント...

CPコミュからきました・・・

はじめまして

大祭お疲れさまでした

コミュの方にもコメントさせていただきましたが46カードの写真のカットアウトいいアイデアですね♪

スペースが小さいので写真をどう引き立たせるか・・・
12インチとはまた違って難しいとこなんで

POPな感じがとても印象的だったのでコ思わずメントさせていただきました

コメントされてた46カードの交換会是非実現させたいと密かに思ってますが・・・☆

どうですかね??

chobi さんのコメント...

こんばんは!
初めまして、ですね。
そして、大祭お疲れ様でした。

46カード、作ってみると面白いですよね。
12インチよりも簡単に作れて、
余り紙消費もできるしw。エコだな~と。

確かに限られたスペースで、
写真を引き立たせるのはアイデア勝負かも。
シルエットカットの写真、
インパクトが出るのでおすすめですよ~。
お褒めいただきありがとうございます☆

交換会は私も是非に!って思ってます。
言い出しっぺの私が取りまとめてもいいのですが、
子供の入園関係やら法事やらで、今ちょっと忙しくて・・・。
やるとしても12月とか?年明けとか?になっちゃいそうです。
そんなゆるゆるでもいいですかね~(汗。

21嫁 さんのコメント...

なんだかブログにまで押しかけて取りまとめ押し付けみたいになちゃって・・・

すみません(>_<)


参加希望してくれる方がどれくらいいるんだろうっていうのもありますが

実現できるのであればできることはお手伝いしますので☆


私自身が経験ないのですべてお任せください!!とまでは言い切れませんが(^-^;


お忙しいのにすみません・・・

大祭後も余韻を引きずって!?46カード作ってます♪

たまったはぎれ処理
まさにそれです(笑)


そのうちカットアウトにもチャレンジしてみます☆



chobi さんのコメント...

おはようございます!

オフ会(SB関係じゃないけど)主催の経験は
何度かあるのですが、
交換会的なものには1度しか参加したことがないし、
自分で主催するのは私も初めてなので
皆さんからアイデア頂いたりしないと
難しいかな~なんて思ったりもしてるんですが。
お手伝いのご協力頂けるなら心強いです!!
ありがとうございます。

開催は12月あたりとして、
(師走だけにみなさん忙しいですかね・・・汗)
今から別トぴ立てさせてもらって
どのくらい参加希望者がいるのか聞いてみようかなぁ・・・。


私も余韻を引きずりつつ46カード作ってますよ!
昨日は、両面12インチを仕上げた勢いで、
3枚作りました~。
サクサク作れてホント楽しいです。
普通のポケットアルバムも賑やかになってきました!

ではでは、またmixiで別トピ立てた際に
ご相談させてくださいね。