ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
現在、お申込みいただける企画は以下となります。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆阿佐ヶ谷クロパ 3月4月はお休みします


2016-02-05

アリスATCでトランプを作ろうプロジェクト 補足のためのQ&A

おはようございます。

今日は新企画『アリスATCでトランプを作ろうプロジェクト』に寄せられた
ご質問にお答えしたいと思います。

既に参加を表明されている皆様、
ご検討中の皆様の参考になればと。

ではでは早速。



【Q1】一回送るのに作るのは13枚ですか?

はい。A~Kまでを各1枚ずつ、計13枚です。


【Q2】13名以上の参加があるクールでは、全て同じデザインでもいいですか?

はい、大丈夫です。
人数にかかわらず同じでも別々でもOKです。

ただ、13名未満の場合、
同じデザインのATCが2枚以上含まれて返送されてくる方が出てしまうので、
2種類以上あった方が親切かな・・・とは思います。
また、現在の参加者数についてはPC版のトップに表示していますので、
参考になさってくださいね。



★作製していただく 表面のイメージ
※既存の画像に無理矢理いれたので
デザイン的には難アリですが(汗。

【マークと数字】
リアルスタンプでは左上と右下に入っているので、
可能なら両方に入れてみて下さい。

難しければ左上のみでもOK。

【サイン】
デザインのどこに入っていても構いません。
お名前のみを入れて下さい。

【タイトル】
画像にはタイトルも入っていますが、
入れても入れなくてもOKです。




【Q3】表面に記載する数字とマークとは?

マークとは、ハート、スペード、クラブ、ダイヤのことです。
そのクールで指定されたマークを入れて下さい。
数字とは、A、2~10、J,Q,Kとなります。

ATCの左上と右下にこれら2つを入れて下さい。
デザイン的に難しいときは、左上一か所でもOKです。

要はATCのデザインを、よりトランプらしくするということです。
マークや数字は手描きでもスタンプでもOKです。


【Q5】製作者のサインとはどのように入れればいいですか?

表に入れていただくサインは、「お名前のみ」です。
絵画やイラストなどに作者がサインするあのイメージです。
こちらもスタンプ、手描き、どちらでもOKですよ。

ご自分に関する情報(普段の裏書に相当するもの)については、
ATCよりも一回り小さいサイズの紙に作るようにして
ATC自体には貼らず、ATCと一緒に
スリーブ(ATCを入れるビニール袋)に入れてください。

裏書を貼らない理由は、
本物のトランプに近づけるためです。

トランプの裏側はみんな同じ柄ですよね?
リアルトランプに近づけたい参加者さんは、
裏側もそのようにしたいかな・・・と思うので。

手元に戻ってきたときに、各自が自由に裏側をアレンジできるよう
裏面はまっさらの状態(黒台紙のまま)にしておきたいと思っています。


【Q6】デザインの中にトランプモチーフは必要ですか?

特に必要ありません。


【Q7】デザインの中にタイトルは入れたほうがいいですか?

特に入れる必要はありませんが、
タイトル(センチメンツ)もデザインの一部ですので
入っていても問題ありません。


【Q8】返送用の切手は、140円で本当に大丈夫?

初回の経験から、長形3号、角5号、角6号あたり
封筒を返信用に送っていただければ、
75~90g程度の重さに収まるようです。

それ以上のサイズの封筒であっても、
100gを超えた場合は、
家庭用はかりで95g未満に収まるよう
封筒のカットや台紙変更などによって調節しておりますので、
余程の事がない限りは大丈夫かと思います。

ご心配でしたら、スマートレターを返信用としてご利用ください。
送料180円でA5サイズ、厚さ2cm、1kgまでの物を
送ることができるサービスです。
専用封筒は郵便局、コンビニ等でご購入いただけます。

---

今回の企画については、
とことんリアルを追求してアリスのトランプを完成したい!
と思っています。

デザインに悩んだら、

★左上(と右下)にマーク・数字を入れる
★絵画のように作者のサインを入れる
★絵柄やマークの羅列が入る代わりに、アリスモチーフのデザインを入れる
★裏面はまっさらのまま(黒台紙のまま)

そんなイメージで作っていただければと思います。

本当に細かい設定で申し訳ないのですが(汗。

これを乗り越え完成した時にはきっと、
統一された美を感じていただけると思います。
その感動を共有したいということで、
ご理解ご協力いただきたく、よろしくお願いします。

このほかにもご質問や疑問点があれば、
atelier.and☆gmail.com(☆→@)まで
お気軽にお問い合わせくださいね。


---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

0 件のコメント: