ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

阿佐ヶ谷クロパ ラブメモ+8号リリースパーティー
 12月17日10時~12時半 阿佐ヶ谷区民センター5和室
 1月は『NEW』&『GOLD』

2013-05-05

Bonjour

先日のホビーショーで、hitomiさん、ケンケンマサさん、
shino♪さんからATCをいただきました。
私ったら手ぶらで行っていたので、
お渡しするATCがなく貰いっぱなし(汗。

ホビーショーで教えていただいたテクニックの復習も兼ねて、
3名様に初のオリジナルATCを作ってみました^^。


ベース部分を作る時にホビーショーで習ってきたテクニックを使っています。
消しゴムはんこで作ったハチの巣スタンプを
ステイズオンコートを使って白のCSにスタンプ。
乾いてからイエロー系のミストやディストレスインクを
数種類使ってCSを着色しています。
よく見ると、うっすらハチの巣が浮き上がっているでしょ?

蜂のスタンプ(G45)をどう捺そうか色々と試行錯誤して、
トレーシングペーパーに捺したこの感じが一番しっくり来たので採用!
レースブレードはディストレスインクでお花風に着色しています。

ベースのペーパーをディストレスして、
茶色のCSに貼りつけた後は周囲をリキッドパールでちょんちょん♪
リキッドパールをするか否か迷ったけど、
やっぱりある方が断然素敵でした。

初めてにしては満足の出来栄えです^^。

送る前からネタバレしてますが(汗。
実物でハチの巣の具合を是非見てやってくださいませ。

hitomiさん、ケンケンマサさん、shino♪さん、
お楽しみに!!

---
ところで。
ATCって、裏書を書くものみたいですが。
裏書用のスタンプでNo.っていう項目がついてたりしますよね。
あれって、どうやってつけてるんでしょう・・・。

自分の作品としての通し番号?
デザインの通し番号?
それとも、同じデザインで3枚作ったうちの1枚目とかそういう感じで1/3とか3-1とか?

謎だ・・・。

4 件のコメント:

すずきあしゅりー さんのコメント...

かわいいです~~
近くでみたい!!

自作けしハンとコラボなんて
すごすぎ!!

いい感じの
ハニー色です
超すてき!

とう さんのコメント...

はじめまして!
とう、と申します。
いつもブログ勝手にお邪魔して、ステキな消しゴムはんこなどを眺めさせて頂いてました(*^^*)

私も昨日今日と初めてのATCを作りました(^o^)/
そして同じく裏で悩んでます(笑)
とてもタイムリーな記事だったのでコメントさせてもらいました♪

蜂の巣、ステキです!
ハチのスタンプもカワイイ(^-^)

また覗きにきますね♪

あっ、私もホビーショーのときにhitomiさんからATC頂いて、お礼がまだです(>_<)

chobi さんのコメント...

>あしゅりーさん

ありがとうございます^^。

スタンプはほんと初心者で、
インクの特性が頭に入ってないんですよね。
だからいつも実践で良い感じになるのを探すという感じでして・・・。
この色味も何度か試して行きついた色だったりします。

グリマーミストも使っているので
角度によっては若干ですが
キラキラもしているんですよー。
欲を言えば、はちみつのような
艶感が欲しかったなぁ・・・。
まだ研究の余地ありですね。

chobi さんのコメント...

>とうさん

はじめまして。
いつもご覧いただいてるとのこと、ありがとうございます^^。

とうさんも初ATCを作られたんですねー^^。
どんなのができたのかしら?(気になるw)

裏書き、迷いますよね。
皆さんそれぞれなので、決まったカタチっていうのは
無いんでしょうけれど、
手軽にスタンプ使っちゃおうって思った時に、
空白を埋めたくなるタイプなので
疑問符が付く場所があるとモヤモヤしちゃって(笑。

また是非、ブログ見にいらしてくださいね。