ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆阿佐ヶ谷クロパ 10月はお休みです。

2013-01-11

おすましハート

2013年初のチクチクは、『おすましハートのパッチン留め』。


ハートのパッチン留め


お友達の娘ちゃん達にあげようと思って作ったプチギフトです。

簡単に作れて、ママさんたちも負担に感じない程度のもの・・・って考えて、
パッチン留めにしてみました。

個人的に小さい女の子がパッチン留めしてるの好きなんです。
自分も小さい時にいろんなパッチン留めを集めてたな~って思い出したりして。

うちの子は男の子で、こういうのに縁がないからかな、
パッチン留めの形をあれこれ迷うことすら楽しかったぁ。
勿論、作っている時もね^^。


色々迷って、行きついた形はやっぱりハート!
だってハートって“The女子”って感じだし。
男の子のものにはまず使われないモチーフですもんね。

フエルト2枚をブランケットステッチで縫い合わせ、
あらかじめ裏側に入れておいた切れ込みに
パッチン留めを差し込んで接着しただけの簡単な作りですが、
ちょっとオシャレしたお洋服にも合うように、
サテンリボンとパールでおすましハートに仕立ててみました。

娘ちゃん達も喜んでくれたし、良かった~。

0 件のコメント: