ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆阿佐ヶ谷クロパ 8月はお休みします。次回は9/3(日)です。

2017-08-15

8月のマンスリーチャレンジに参加しました

おはようございます。chobiです。

クラフト会の皆さんか主催されている
マンスリーチャレンジに、
この度初めて参加させていただきました。

8月のテーマは、
『使っていないスタンプ・ダイを使う』でした。

買ったまま放置しがちな私にピッタリ!(爆。

で、こんな作品になりました。


もともとは、この宇宙っぽい背景を作りたくて
取り掛かったATCでした。

試行錯誤して背景が出来上がってはみたものの、
今度は合わせるスタンプがなくてアタフタ。

スタンプコレクションをガサゴソして見つけたのは、
スタンプを始めたころに買った古いスタンプ。
化学実験をしている男の子のスタンプです。
これはいいぞ~♪
COPICでざっくりと色付けしてカットアウトしています。

今回作った宇宙柄の背景は、
見る角度によってゴツゴツしたテクスチャーと
キラキラする星柄が出たり消えたりするんですよ。

動画も撮ってみたけど、キチンとUPできてるかな(汗。

video

上手くできてなかったらゴメンナサイ(汗。

※PCでは見れたのですが、
iPhoneからはきちんと見れなくて(汗。
こちらの動画はInstagramの@atelierandでもご覧いただけます。
スマホでご覧の方は、Instagramの方がいいかもです。


奇しくも8月のテーマは、
私主催のATC交換会のテーマ『デッドストック』とも共通しています。

クラフト会さんのマンスリーチャレンジと並行して
ご参加いただけますので、多めに作って交換に出しませんか?
締め切りは8月末必着。まだ時間ありますよ~。
ご参加、お待ちしています^^。

さてと。
私の交換会のほうのも何か作ろうかな。
(まだまだデッドストックは沢山あるんです・汗)

本日もご訪問、ありがとうございました。

---
【参加者募集中】
ATC交換会『デッドストック』8/31必着
テーマに沿って5枚作成して交換するお手軽な交換会です。

6インチ交換会9/30必着
テーマは設けず、自由にお作り頂けます。

◆阿佐ヶ谷クロパ
9/3(日)10時~ 阿佐ヶ谷区民センター第5和室
詳細は後日お知らせします

初心者さんも、初めましての方も
お気軽にお問合せ下さいね^^。

---
ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ


2017-08-14

グッジョバでミシンデビュー

おはようございます。chobiです。
夏休み、楽しんでますか?

我が家の夏休みといえば、
期間中に一度、家族旅行に出かけるくらいで、
他は基本のんびり過ごすのが例年のスタイルなのですが。
今年はあちこちお出かけ三昧。

つい先日もchicoちゃんから頂いたチケットを使って
よみうりランドへ遊びに行ってきました。

遊べるプールにもグッジョバにも連れて行こうと思っていたので、
どちらも楽しめるよみうりランドへ行けてラッキー!
chicoちゃん、ありがとう^^。

今回グッジョバで体験してきたのは、
日清さんのオリジナルUFO作りと
JUKIさんのブースで体験できる「帆布のポシェット作り」。

オリジナルUFO作りは有名なので知っていたのですが、
JUKIさんのWSを見つけてきたのは、なんと主人でした。

コンピューターミシンを使うWSなので、
3年生以下は付き添いが必要という条件付きだったのですが
一緒に参加して私がサポートすればいいか・・・と、
3人でチャレンジ!

で、こんな風に仕上がりました。

【グッジョバJUKIさんWS:帆布のポシェット】
帆布、紐、糸(フジックスのグラデーションの糸)
ステッチの柄を選んで作ります。
左から主人、私、息子の作品です。
どれも作り手の好みがバッチリ出てるなって感じw。



白の帆布がベースなら、
糸のグラデーションが映えるデザインにもできたと思うのですが。
私は、洋服に合わせやすく当たり障りのないデザインが好きなので
グラデーションが立ちにくい黄色の糸を選んで作りました。


主人は、好きな緑色をベースに紐と糸は赤系を選んだ様です。
「ステッチがなんだかハートみたいに見えるなー」って苦笑い(笑。

ミシンとは無縁のパパさん、
ミシンなんて初めて使ったよーと言いながらも楽しそう。
仕上がりにも満足している様子でした。


最後は、こちらもミシンデビューの息子の作品。

素材選びから作業まで全部一人で頑張りました!
色の組み合わせも自分でサクサクと決め、
ミシン作業もスタッフのお姉さんに教えてもらいながら
全て自分でできちゃったんです。

あれ・・・私の出番なし??汗


ミシン初挑戦にも拘わらず、しっかりまっすぐ縫えていました。
慎重な性格が功を奏したのかな。

ミシンが初めての低学年の男の子が
一人でここまでできるのは初めて見ましたと
スタッフのお姉さんもビックリ。
思いがけず意外な才能が開花したかも?!(笑。

皆に褒めてもらって、出来栄えにも大満足で
息子にとっても良い経験になったみたい^^。

3人でチャレンジしたポシェットづくり。
すごく楽しかったー!

ミシンデビューを果たした我が家のメンズたち。
自分で作る楽しさ、仕上がった時の嬉しさや達成感を
存分に感じてくれたようです。
お気に入りができて良かった^^。

しかもこのポシェット、
なんと300円で体験できちゃうんですよ~。
すっごいお得ですよね♪
夏休みの自由研究にもピッタリかと。

グッジョバに行かれることがあったら、チャレンジしてみて下さいね。

本日もご訪問ありがとうございました。

---
【参加者募集中】
ATC交換会『デッドストック』8/31必着
テーマに沿って5枚作成して交換するお手軽な交換会です。

6インチ交換会9/30必着
テーマは設けず、自由にお作り頂けます。

◆阿佐ヶ谷クロパ
9/3(日)10時~ 阿佐ヶ谷区民センター第5和室
詳細は後日お知らせします

初心者さんも、初めましての方も
お気軽にお問合せ下さいね^^。

---
ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

2017-08-01

6インチ交換会します!

おはようございます。chobiです。

今年はなんだかスクラップブッキングづいていて、
春先から何度か6インチ交換会に参加しています。

12インチよりも手軽に作れ上に
スクラップブッキングしてる~!って感じも味わえる
お得な6インチ。楽しい!!

そんな中、「chobiさんと交換したいです」と
仰ってくださった方もいらっしゃったので。

私も6インチ交換会、主催しちゃいます^^。



☆製作する作品について

テーマは特に設けません。
自由に作った6インチ作品を3枚。
・デザインは異なっていてもOK
・スマートレターで返送しますので、高さのある立体フラワーなど
 極端に厚みの出るものはご遠慮ください。

☆交換の流れ
 まずは、こちらの記事にコメントしてエントリーしてください。
 私の方から送付先などご連絡します。

 1)SNS等、直接連絡先を交換している方はコメントのみでOK
  2)それ以外の方は、お手数ですが
  atelier.and☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)へメールを下さい
 
 参加表明して下さった方には
 送付先をご連絡致しますので、
 9月30日(土)必着で作品をご送付ください。

 皆さんからの作品が集まり次第、
 振り分けて返送いたします。
 
【同封して頂くもの】
 ・6インチ作品3枚
 ・返送用のスマートレター代として180円(台紙に貼り付けるなどしてください)
  


初めましての方でもお気軽にどうぞ。
ご参加お待ちしてます^^。

---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ





2017-07-21

野球少年に捧ぐフォトフレーム

おはようございます。chobiです。

今日は20年来の友人からオーダーしてもらった
フォトフレームを紹介します。

彼女の長男くんが野球をしているのですが
彼の写真を収めたいということで
フォトフレームを作ってほしいと依頼がありました。

彼女からのオーダーは、
ボール型のフレームで、ユニフォームのデザインを入れたい
というもの。

で、こんな感じになりました。


【 ボール型フレーム 】

チップボードをベースに表面はカードストックで作りました。
ステッチのラインは、アクリル絵の具で描きました。

チームロゴと背番号は
写真をもとに描いて、カードストックを切り出してます。

窓部分にはフィルムを貼って、
埃から写真を守れるようにしました。


工作感たっぷり(汗。
やりすぎちゃうよりはいいかなと。

続いては、
お待たせしたお詫びの気持ちを込めた
ベースボールミニブックです。



大好きなGraphic45のペーパーで
タグ型のミニブックを作りました。

Lサイズの写真がそのまま貼れるサイズ感。

このタグ型ミニブックは、6/30のイベントで
大場先生に教えていただいた形をアレンジしたものです。



中ページ(1)


中ページ(2)


【リング部分】
ペーパーをフェイクレザー加工したリボンと、
デニムヤーン、麻紐で。
ボーイッシュな雰囲気に作ってみました。

スクラップブッキングをする友人ではないので、
極力簡単に仕上げられるようにシンプルに仕上げました。


こうして紙に触って、
デザインを考えながらチョキペタするのって
本当に楽しい!!

喜んでくれるといいな(^^)。

本日もご訪問ありがとうございました。

---

【ATC交換会参加者募集中!】
テーマはデッドストック。
おうちに眠ったままのスタンプやペーパー、ダイなどを使って
作品作りをしませんか?
詳細はこちらをご覧ください。

---
ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ






2017-07-15

ATC交換会【デッドストック】参加者募集

おはようございます。chobiです。

今年に入ってから、少しずつですが
家の片づけをしています。

クラフト中心の生活になってからというもの
ものが増える一方で・・・(汗。

買わずに消費する方向で頑張っているものの
作品として残るものだから
どうしても・・・ね。

そんな中で思いついた
今回のテーマは【デッドストック】

しまいこんでいたスタンプや紙、
捨てるに捨てられないハギレ、
着れなくなった服についていたボタンなどなど。

おうちに眠っていたデッドストックに
活躍の場をあげましょう!

画像がないのも寂しいので・・・
夏っぽい1枚を貼っておこ。


☆製作するATCについて
・サイズは2.5×3.5インチ(いわゆるATCサイズ)。
・ 縦・横は自由。
同じデザインで5枚
 (色違い、エンベリなどが多少違う程度はOK)
※ 封筒に入れて梱包した状態で高さが1cm以内(厳守)  

☆交換の流れ
 まずは、こちらの記事にコメントしてエントリーしてください。
 私の方から送付先などご連絡します。

 1)SNS等、直接連絡先を交換している方はコメントのみでOK
  2)それ以外の方は、お手数ですが
  atelier.and☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)へメールを下さい
 
 参加表明して下さった方には
 送付先をご連絡致しますので、
 8月31日(木)必着で作品をご送付ください。

 皆さんからの作品が集まり次第、
 振り分けて返送いたします。
 
【同封して頂くもの】
 1.作品のATC(5枚)
  ※ご自分用も入れて6枚作られた方も送るのは5枚です!
  
 2.返信用封筒(定形郵便で使えるもの)
  ※長形3号、洋形0号、洋長形3号(120×235mm)の封筒が
  定形郵便の最大サイズです
  
  ・返送先を予め記載し、92円分の切手を貼る
  (作業簡略化のためお名前には様を付けておいてください   
  ・ 封筒は折って入れて頂いて構いません。
  ・小さめサイズの封筒をお選びの場合、
   ATCを重ねて入れることになるので、
   比較的厚みの少ない作品を中心に選ばせて頂きます。
  ・作品が濡れたり折れたりしない配慮もお願いします。

 3.返信用封筒に合うサイズの厚紙またはそれに準じるもの
  ※長方形の封筒を使う方は是非お願いします


初めましての方でもお気軽にどうぞ。
ご参加お待ちしてます^^。

---
【ワクワクなお知らせ】

今回の【デットストック】というテーマ、
クラフト会の皆さんが企画されている「マンスリーチャレンジ」の
8月のテーマとドンピシャだということが判明しました!

マンスリーチャレンジとchobi Lab.のATC交換会、
ダブルでエントリー出来ちゃいます。

マンスリーチャレンジで作ったATCを
こちらで交換するのもありですよ~。

マンスリーチャレンジ8月のエントリーは
8月担当アポロンさんのブログ記事で可能です。
そちらも是非ご参加くださいね。

---
ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

2017-07-14

ミストでATCの背景作りをしました

おはようございます。chobiです。

7月も中盤、
夏休みの足音が近づいてきましたね。
子供と一緒に居られて嬉しい反面、
日中の自由度が減るという苦しい面も・・・。
複雑な心境です(笑。

そんな中、
ミストATC交換会にご参加いただきました皆様から
続々と到着のご報告をいただいています。

お手元に届き始めたということで。
今日は、私の作ったミストATCをご紹介したいと思います。



今回のテーとなったミスト。
赤、黄色、黄緑。3色のダイリュージョンインクを使っています。
ミストした後にもうひと手間加えて
お花の模様を作っています。

花模様の色、背景のミストの加減で
印象が変わるのが面白かったです^^。



アクリル絵の具もピピッと飛ばして
アクセントに。


女の子は、息子の色鉛筆を拝借して塗り絵しました。

頭の中でシミュレーションしていた方法がイマイチで(汗)
途中でやり方を変えたりしましたが、
結果的に面白い背景が作れたかな。

---

さて、いかがでしたでしょうか。

今回のテーマ『ミスト』は、テーマとして難しかったのか
普段より参加された方が少なく、
実は内心ヒヤヒヤしておりました(笑。
でも無事に交換会が成立してよかったです^^;。

次回はずっと参加しやすいテーマかと。
告知は近日中におしらせ予定です。
お楽しみに~。

本日もご訪問ありがとうございました。

---
ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ


2017-07-06

ラブメモプラス7号リリースパーティー@阿佐ヶ谷クロパ御礼

おはようございます。chobiです^^。

SNSでは続々とラブメモプラス7号の
リリパプロジェクトがUPされていますね。
皆さんはもう作られましたか?

私も「早く作りたいー!」とソワソワしていたのですが
先日ようやく阿佐ヶ谷クロパ主催のリリースパーティーで
参加者の皆さんと一緒に作ってきました~♪

当日は残念ながら相棒のchicoちゃんが欠席になってしまい、
3名のお客様と、小さな可愛いお客様3名、そして私という
メンバーでの開催でした。

想像よりも大きなパイナップルにビックリ!!


通常のリリパキットに
スタンピンアップのスタンプで押したモンステラや
引きそろえ糸をプラスしてます。


今回のリリパプロジェクトに合いそうな
Stampin' UPの夏スタンプ2種類と
インクパッドもたくさん持っていきました♪

アイスのスタンプ、楽しい~!って
皆さんにも好評で嬉しかったです^^。


最後は皆さんの作品を集めてパシャ☆

お花やアイス、糸などなど
思い思いにトッピング!

同じものを作っても、個性が出るので面白い!

終始和やかな雰囲気の中での
楽しいクロパでした。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました~。
また是非遊びにいらして下さいね^^。
---

8月の阿佐ヶ谷クロパは夏休みのためお休みです。
次は9月??
また決まったらお知らせします。
初心者さんもはじめましてさんもお気軽にどうぞ♪
ご参加お待ちしています。

---
ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ